介護士のすすめ

水商売から足を洗いたい。

でも今更普通の仕事なんてできない…

 

そう思っているそこのアナタ。

大丈夫。介護士になりましょう。

 

確かに介護士はお給料は安いです。

でも普通の事務員よりかは多いです。多分。

 

何故なら夜勤があるから!

 

夜勤なんて大変じゃない?って思うかもしれませんが、確かに大変です。多いところだと一人で20入くらい見なきゃいけないし、みんながみんな朝までぐっすり寝てくれればいいけど、勿論そうではないです。認知症の方は昼夜逆転。夜中元気に歩き回ることもザラにあります。

 

でも私は夜勤大好きだったなぁ。

だって一人なんだもん。

他の職員がいないから自由にできて気が楽なんですよ。

空いた時間はスマホいじって、好きな飲み物のんで、お菓子食って(太るから程々に)

 

(※一人体制の施設もあれば、二人体制、三人体制もあり施設によって違うので事前に調べましょう)

 

中には、急な特変(利用者様の具合が悪くなったりすること)があったら一人では怖いと思う人もいるから一概には言えませんが…

 

まぁ夜中になんかあったらナースに連絡すれば良いのですよ。ナースに。だってそれが仕事なんだから。

看護は看護の仕事。介護は介護の仕事をすればいいのです。

だって長く介護士やれば、必ず何かありますもん。何もないわけがない。それはなんだってそう。

巡視(利用者様の様子を見に行くこと)に行ったら、熱発してたとか。転んでたとか。嘔吐してたとか。

あ、この人やばいかもって時はたくさんあります。

その時は冷静に状況判断して、すぐにナースや上の人に連絡をすればいいのです。

そうやって介護士としてゆっくり成長していけばいい。

 

f:id:hujohujo:20220914185307j:image

私は夜勤大好きでした。

夜勤明けの空は清々しくて、青い空に白い雲。いつもと変わらない空のはずなのに、とても綺麗に感じます。何故かこの時ばかりは世界が愛しく思えます。

だってね、他の人はこれから労働なのに、私は仕事終わりー!なんならショッピングにでもいけちゃうぞー!

 

って状態ですよ。夜勤明けハイなので、疲れも吹っ飛んで眠気も覚めてます。

 

この今なら何でもできそうになる感じは、夜勤をしたことのある人間しか味わえません。

 

 

話はそれましたが、水商売の人も風俗嬢の人も。

とりあえず正社員になりたいなら介護やりましょう。

大きくてしっかりしてるとこ(社会福祉法人とか)は、それなりに履歴書を見ているので落とされる場合もあるけど(イケるとこもあります大丈夫です)、株式会社とか家族経営のとこなんかは学歴職歴関係なく、わりと雇ってくれるイメージです。人が足りなかったら未資格でも全然イケる。

私が最初そうでしたから。

履歴書にまともに書ける職歴なんてなーんもない!!!!状態でした。

こんなんで大丈夫か!?って状態で面接行ったら、その場で採用でした。しかし社会福祉法人のとこ。

ニコニコ笑っていたら採用されました。

 

これは自分が長らく介護士なんで言える事ですが、介護職員なんてクソな連中多いです。これを言うと介護職の方からブーイングくらいそうですが、本当にクソな人はたくさんいます。

どうしようもねぇなーってやつばっかです。

この人も働けてるんだから、私だって余裕じゃん!!!って思える人も必ず一人はいますから大丈夫です(どんな励まし方)

もしかしたら私がクソな人間と思われてるかもしれないしね!!はは!!(笑えねぇ)

 

でもね、中には尊敬できる人もたくさんいます。

ちゃーんといます。クソな人ばかりじゃないです。

世の中もそうでしょう。大企業だってそうでしょう。

クソもいれば尊敬できる人もいるんですよ。

クソはほっといて、尊敬できる人の特に見習える部分をうまく吸収して、まぁ言っちゃえばパクればいいんですよ。

 

大丈夫。ちゃんと生きる方法はありますから。

歳取って、水商売が出来なくなったって、風俗で働けなくなったって、ちゃんと道はあります。

大丈夫。あなたはただその方法を知らないだけなんですよ。